強迫性障害も併発

双極性障害の鬱のため、なかなか仕事のリズムが取れない。

躁の時は元気ハツラツ、バリバリ動けてる(かな?)。辛いのはそこから急降下して一気に鬱になる事だろう。職場も、昨日はあんなに元気良かったのになんで休んだの??みたいに思ってると思う。

そして厄介なのは躁で夜中3時まで起きていて、数時間寝て、起きて仕事をするの繰り返し。体力的にもだんだん落ちていき、動けなくなり精神的にマイナス思考に落ちてしまう。自分にとっては地獄である。

 

それと前の診察で強迫性障害も併発していると言われた。不安が強く、大したことない、気にすることもないことを大丈夫か大丈夫かと何度も確認してしまう。確認行為だ。

 

確認行為を何度もしてだんだん疲れていく。

疲れていき、やがては疲労しきってか無力感に襲われる。こういう状態になると、最悪希死念慮が出て死ぬことに恐怖を感じなくなっていく。

 

生活できなくなる。しかし体調は崩れたまま。もう一度リズムを立て直し、生活していかないといけない。