母が倒れた。

母が外出中に倒れました。近くの病院に行きましたが相手にされず、またすぐに別の病院に電話して(閉まる間近だったため)確認したところ救急車を呼んだ方が良いと言われました。今から思えば病院の判断は正しかった、夕方で交通量多いから。 大きな病院に運…

久しぶりに書いてみた。

前に書いた記事からいつになるかな。調べてみるのも面倒くさい。この記事を書いてるのは広島駅で乗り換えて、次に乗る電車を待っている時。 実はおとついから2日休み、今は体調悪いのは変わらず、体調悪くても引きこもらないように職場に行くだけ行ってみた…

やっぱり不安はどうにもならない。

服薬により、双極性障がいの症状は楽になってきたが、気になるのはパニック障がいと強迫性障がいです。 パニック障がいは車を運転してる時に、運転に支障は出ないがドキドキとして脈拍が上がる。気にしすぎるとそうなるので、コンビニの駐車場に寄りながら、…

体調今は良好。冬が心配。

最近(夏くらいから?)は体調が良い。朝起きた時に精神的な辛さを感じない。 薬が合ってるのか、仕事に慣れてきたからか?それはわからないけど、上手くいってる。 不安なのは冬になって、季節的に気分が落ちてしまう事。 あとは、強迫性障がいにもなったか…

強迫性障害も併発

双極性障害の鬱のため、なかなか仕事のリズムが取れない。 躁の時は元気ハツラツ、バリバリ動けてる(かな?)。辛いのはそこから急降下して一気に鬱になる事だろう。職場も、昨日はあんなに元気良かったのになんで休んだの??みたいに思ってると思う。 そ…

不甲斐ない

精神(パニック障がい、双極性障害)、身体(頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、両ヒザ半月板損傷)。 この中で両ヒザ半月板の損傷は手術をしたのだけどこれが悪化したのか階段(下り)でさ踏ん張る事ができない。そのほかヒザの内側、中からゴリゴリとした症状が…

膝がおかしい。

だいぶん前からヒザがガクガクして気になっている。ヒザが笑うと言うけど、正にそんな感じか。 何年も前に両ヒザの半月板損傷と言う事で手術した事がある。手術が終わり、医師から歩いてみてと言われて歩いてみたら苦にならなかったので即退院となった。 そ…

何に一生懸命になるか、なれるか。

スーパーのイートインコーナーにいる。安く売っている団子を買い食べている自分の近くで、学生が「部活入ってないから」と言っている。 自分は部活をやっていて、それなりに楽しくやってきたのかなと思う。 もし仮に部活やってなかったらどうなってたかなと…

精神科+整形外科

かなり久しぶりの投稿になります。 相変わらず精神科には通っています。担当医が変わり、今は院長に診てもらってます。 良い事はあったかと言えばそうではなく、いろんな事で負担になる「ヘルニア」を体の2箇所に持ってしまいました。首と腰です。 首は何年…

僕は本をたくさん買います。知識をつけたいとか、そんなではなく、ただ楽しみたいから。 たくさん買う本は、届いたらすぐに読む本、それと寝かせておく(積読)本に分かれます。 意外や意外、すぐに読む本よりも、寝かせておいた本の方が面白かったりします…

躁鬱の鬱による苦しみ

先月から鬱の苦しみによってなかなか仕事に行けないでいる。 朝になると体は動かないし、泣きたくなるほど頭が重く落ち込んでいる。 寝不足かなと思えど睡眠は取れていて大丈夫なはずだ。 そんな症状が毎日続き、ドクターストップも2回出て診断書も出た。 躁…

2日行ったら…

ホテルの清掃とベッドメイキングをして働いてる自分は今このブログを書いている時、精神的に辛くなり、そして鬱になり、担当医に診断書を書いてもらって静養している。 最近はおかしく、4勤の内2日までは出れて残りは辛さがピークになり休んでいた。 仕事の…

コロナ騒動

コロナのせいでいろいろ制限ができてしまい困ってる。 第一に人が集まり密な場所が職場の方針から利用できなくなった。映画館、フットサル施設。働いてる場所がホテルのため、お客様やスタッフにうつるのを不安に思っているからだ。 毎月楽しみにしていた事…

鬱と発熱

今このブログを書いてる時点では鬱になっている。自分は天候がよくない時躁であろうが鬱になる。仕事も正直休みたい。いや、大半は休む。ただ、休むにしても理由が必要で、勤めている職場では自分の場合鬱は理由にならない。そこで仕方ないから発熱して○○度…

病気と言えど

以前は精神の病気になった時、今まで日頃からできていた事が上手くいかなくなり気落ちしていた。 なんでこんな病気になってしまったのか、薬を飲んでもちっとも良くならないじゃないかと、これからの事が不安でたまらなかった。 それでも不安は当たり前につ…

鬱で仕事した結果

今行ってる職場のスタッフから、鬱で体調が悪くても出勤しなさいと言われた。休むと休む事が癖になるからという意味と自分ではとらえている。 それで鬱だけど頑張って(普通は頑張るのはタブーだろう)働いた結果、倒れてしまったのである。 休むのに鬱で体…

コロナ

世の中が自粛生活の中、自分は体調不良が続いて、 「コロナか!!??」 「いや知らんけど!?」 って事で休んでました(検査もして陰性)。 もし、コロナだったらどうしよって事で不安でしたが、陰性と分かって、あの不安全開な自分はどこに行ったんだ??…

何度目の就業か

現在は、A型事業所やら派遣やら。はたまた失業からの何箇所かの就活面接やら。もう症状が落ち着いても働けないのかと言うくらい面接を落ちまくって、やっとたどり着いたのが、自宅から約50分のところにあるホテル内にあるA型事業所。仕事の内容はホテルのベ…

まずはここから

急性咽頭炎、急性気管支炎、熱中症の療養期間。それと盆休みでかなりの間休みになってしまった。こう連日休みが続くと吸わなくなっていたタバコがふと吸いたくなる。 これはいかんと禁煙本を買い、ニコレットも買った。 今から始めるタバコ吸いたいぞー!!…

話がまとまってないのにブログを書きます。

派遣で働き出して3ヶ月くらい経つのかな?派遣会社に確認したら一応試用期間は過ぎて(派遣として)本採用になったみたいです。 何年間もの療養期間を過ぎて、いきなり働くぞと決めたのは正直金銭的な理由があったからだ。しかし、だからと言って健常の時み…

病気の人を助けると言う

現在闘病中の人のため、自分の闘病経験を元にSNSなどを使い、広めていこうという考えに僕は賛成できないでいる。 もちろんこれは個人的意見になるのだけど、なんで広めていこうとしなければならないのかよく分からない。まるでTwitterのフォロワー稼ぎのよう…

出会い厨について考えてみた

Twitterをする度、新しいアカウントと仲良くする度に相手が女性であったら必ずと言っていい程「出会い厨」という存在が出てくる。出会わない方がすくないのではないかと言う程だ。 「何歳です?」 結構気軽に聞いてくる。いきなりDMにくるそうだ。受け答えし…

引きこもりの人格形成について自分なりに考えてみた

「引きこもり」 というと、社会との接点を見失ってしまった事を言うのかなと思う。例えばそれは学校で嫌な事があり、それがトラウマとなり学校に行けなくなってしまった。そんな感じか。 あとこれは僕の身近な人の話だけど、学校の授業に着いていけなくなっ…

出会いを強く求める行為について自分なりに考えてみた

SNSの中でとりあえずTwitterだけで考えます。Twitterだけど言っても他のSNSでも同じだと思うのですが… 出会い厨とはそもそもなんぞや?と考えてみた。出会いを求めるだけなのか? これはあくまでも僕個人としての考えであり、他人も同じ考えを持っていると考…

ほぼ日と言う自己表現と自己回帰

僕が何年か前から始めてるほぼ日手帳は主に1日1ページの落書き日記帳として起動してます。輪郭線をコピックライナー、色ぬりにマイルドライナー、その他装飾にマスキングテープなど。 出てくるキャラクターはTwitterで仲の良いフォロワーさんをイメージし、…

病からの生還

僕が、双極性障害から抜け出せたのは 「抗うつ剤」 が処方されているからです。この薬はアッパーと言われ、主に鬱病、パニック障害などの病気に処方されます。双極性障害の人にも処方される場合はあるみたいですが、躁状態を引き起こすためまず処方される事…

後悔先に立たず

自分がいつも思っている事 やりたい事があるならやる。やらないと後になってから後悔する事になる。 人生一度しかないのだから…とかそういう事になるのだけど、やはりやりたい事があるならチャレンジしておかなくてはダメだ。 それが結果失敗になるようでも…

鬱よ、負けないぜ。

検査を受けたら「鬱と双極性障害の混合型」と言う診断が出た。 「おおっ、ハイブリッドじゃんか…」 なんておもしろおかしくとらえている自分がいる。双極性障害は鬱と躁が交互にやってくる、今更鬱がくっついたからと言ってどうだと言うのだ。 この検査を受…

読書は頭を固くするモノなのか?

僕はTwitter内で「今、この本を読んでます!」ってツイートするものだから本をたくさん読む人なんだと言うイメージが強いのかもしれない。 実際はそんな事はなく、読まないで済むなら読みたくない。 高校から小説を初めて読み始めたのも周りがヤンキーだらけ…

次は

来年はすぐに手術をした病院で診察。そして介護の講習もスタート。香川県に講習を受けに、東京に遺品整理士の新年会に参加する。それが終われば認知症サポーターの講習と続きます。 今は動いてないとまずいので活動していきます。