2019-01-01から1年間の記事一覧

まずはここから

急性咽頭炎、急性気管支炎、熱中症の療養期間。それと盆休みでかなりの間休みになってしまった。こう連日休みが続くと吸わなくなっていたタバコがふと吸いたくなる。 これはいかんと禁煙本を買い、ニコレットも買った。 今から始めるタバコ吸いたいぞー!!…

話がまとまってないのにブログを書きます。

派遣で働き出して3ヶ月くらい経つのかな?派遣会社に確認したら一応試用期間は過ぎて(派遣として)本採用になったみたいです。 何年間もの療養期間を過ぎて、いきなり働くぞと決めたのは正直金銭的な理由があったからだ。しかし、だからと言って健常の時み…

病気の人を助けると言う

現在闘病中の人のため、自分の闘病経験を元にSNSなどを使い、広めていこうという考えに僕は賛成できないでいる。 もちろんこれは個人的意見になるのだけど、なんで広めていこうとしなければならないのかよく分からない。まるでTwitterのフォロワー稼ぎのよう…

出会い厨について考えてみた

Twitterをする度、新しいアカウントと仲良くする度に相手が女性であったら必ずと言っていい程「出会い厨」という存在が出てくる。出会わない方がすくないのではないかと言う程だ。 「何歳です?」 結構気軽に聞いてくる。いきなりDMにくるそうだ。受け答えし…

引きこもりの人格形成について自分なりに考えてみた

「引きこもり」 というと、社会との接点を見失ってしまった事を言うのかなと思う。例えばそれは学校で嫌な事があり、それがトラウマとなり学校に行けなくなってしまった。そんな感じか。 あとこれは僕の身近な人の話だけど、学校の授業に着いていけなくなっ…

出会いを強く求める行為について自分なりに考えてみた

SNSの中でとりあえずTwitterだけで考えます。Twitterだけど言っても他のSNSでも同じだと思うのですが… 出会い厨とはそもそもなんぞや?と考えてみた。出会いを求めるだけなのか? これはあくまでも僕個人としての考えであり、他人も同じ考えを持っていると考…

ほぼ日と言う自己表現と自己回帰

僕が何年か前から始めてるほぼ日手帳は主に1日1ページの落書き日記帳として起動してます。輪郭線をコピックライナー、色ぬりにマイルドライナー、その他装飾にマスキングテープなど。 出てくるキャラクターはTwitterで仲の良いフォロワーさんをイメージし、…

病からの生還

僕が、双極性障害から抜け出せたのは 「抗うつ剤」 が処方されているからです。この薬はアッパーと言われ、主に鬱病、パニック障害などの病気に処方されます。双極性障害の人にも処方される場合はあるみたいですが、躁状態を引き起こすためまず処方される事…

後悔先に立たず

自分がいつも思っている事 やりたい事があるならやる。やらないと後になってから後悔する事になる。 人生一度しかないのだから…とかそういう事になるのだけど、やはりやりたい事があるならチャレンジしておかなくてはダメだ。 それが結果失敗になるようでも…

鬱よ、負けないぜ。

検査を受けたら「鬱と双極性障害の混合型」と言う診断が出た。 「おおっ、ハイブリッドじゃんか…」 なんておもしろおかしくとらえている自分がいる。双極性障害は鬱と躁が交互にやってくる、今更鬱がくっついたからと言ってどうだと言うのだ。 この検査を受…

読書は頭を固くするモノなのか?

僕はTwitter内で「今、この本を読んでます!」ってツイートするものだから本をたくさん読む人なんだと言うイメージが強いのかもしれない。 実際はそんな事はなく、読まないで済むなら読みたくない。 高校から小説を初めて読み始めたのも周りがヤンキーだらけ…