話がまとまってないのにブログを書きます。

派遣で働き出して3ヶ月くらい経つのかな?派遣会社に確認したら一応試用期間は過ぎて(派遣として)本採用になったみたいです。

 

何年間もの療養期間を過ぎて、いきなり働くぞと決めたのは正直金銭的な理由があったからだ。しかし、だからと言って健常の時みたいに順風満帆に働けるわけではないと思っていた。実際今までに(クローズを含む)何箇所か働いて何回も体調を崩して辞めている。

 

派遣一社、アルバイト二社、A型事業所二社、B型作業所一社

 

他にも働いたかな?覚えてるのはこれだけ。一ヶ月はなんとかこなして、その後鬱になるの繰り返し。

 

そんな僕が何故今新たな職場で仕事をこなせているのか?理由に「資格取得」に頑張れた事が大きい。

 

とにかく希望の職種に関係なく取るために受け続けた。今は福祉関係に興味があるけど、その時は廃棄物に関係する資格を取りに行っていた。

 

資格を取るのに勉強するのはしんどかった、鬱で働かない頭を使うのだから。勘弁してくれである。しかし試験に合格したら達成感を味わえる。形にも残るし自信になる。ある検定を受けるのに県外にも行った。

 

そんなこんなで派遣で働き出してなんとかなっている。実際Twitterではおちゃらけた感じだけど朝起きた時、仕事中など気分の落ち込みはやってくる。どうやって改善するかは必ず何時間かは寝ること。幸いにもクエチアピンが自分には合ってるみたく、これで何時間かは睡眠を確保できている。

 

これから先また鬱はやってくるだろうけどやるしかない。