2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある障害を持つ親友のために何ができるか。

現在付き合いのある親友はある障害(精神的な)を持ってます。自分では今までその障害を持った人と実際に話したりもないし、文章を通して話したこともなかったので、少々困惑しているのは事実です。じゃあ「おはよう!」「お疲れ様!」「おやすみ!」など声掛…

病気と天災

読み方が同じの「天才」ならいいのですが、今回巻き込まれたのは「天災」。 精神疾患者にとっての災害はどんな影響を及ぼすのか、僕の経験談を書こうと思う。 ・体が付いて行ってない はっきり言って役立たずでした。男性として(?)助ける側だったのですが、…

仕事

「病気なのに働けるの!?」 答えはYESといえますが、症状が悪い人は省きます。働くよりもまずは療養する方が大事。症状をさらに悪化させてしまいます。今回の事は療養して調子が良くなり安定した人に向けての記事です(もちろん個人的意見です)。 「働きたい…

鬱の時にやる事

鬱の時にやる事 ここでは軽鬱でなくて激鬱、まだ病院にかからず薬を飲まずにいる人を対象に自分の意見を言おうと思います。 ・とにかく早く病院に行くこと これは当たり前の事ですが、鬱真っ只中の人が1人で病院に行くと言う事はとてつもなく辛いことです。…

死にたいと思うあなたへ

「死にたいと思うあなたへ」 あなたは何故死にたいのですか?その思いはどこからやってきますか? 死にたいは生きたいを意味しているといいます。苦しい、辛い、悩んでいる、明日の事を考えると不安になる等。それら全てを表す言葉が「死にたい」だと思いま…