鬱の時にやる事

鬱の時にやる事

 

ここでは軽鬱でなくて激鬱、まだ病院にかからず薬を飲まずにいる人を対象に自分の意見を言おうと思います。

 

・とにかく早く病院に行くこと

これは当たり前の事ですが、鬱真っ只中の人が1人で病院に行くと言う事はとてつもなく辛いことです。希死念慮の強い人は下手をすると病院に行かずに違った場所にむかうかもしれないので付き添い人は必要だと思います。精神科が近くにない場合はかかりつけ医師でもいいです。速やかに病院に行きましょう。

 

・不安をやわらげる

はっきり言って不安をやわらげる事は無理です。その辛さから自傷行為に走る人もいます。自分がそうでした。不安は病気から来るものなので常用の薬がある程度効いてくるか頓服で一時的に気持ちを落ち着かせるかしかありません。しかし悲しいことに薬は効く場合と効かない場合があります。問題は効かない場合どうするかです。こういう時は家族でも友達でもいいので話を聞いてあげることです。不安は体の内側に溜まりに溜まったストレスです。なので話を聞いてあげる事で少しは発散してあげる事です。

 

・周りの人は患者を否定しない

これが1番やってはいけない事です。ただでさえ自己否定の塊である本人にとどめをさすことになります。言った後に謝ってもダメだと思います。本人を否定する事は避けましょう。患者に付き添うのは1人でやらずに複数人で対応できればベストです。

 

とりあえず気になる事を書いてみました。また何かあれば書こうと思います。

(あくまでも個人的な意見です。)