睡眠

睡眠時間は「これだけとれれば問題ないや」と人それぞれ違うと思います。全く取れなかったり、逆に寝すぎて起きている時間が少ない場合は薬の調節が必要になってきますが。

僕の場合は4時間は眠れれば良しとしてます(日中眠たくなりますが)。躁の時が2時間、鬱の時が一日中寝ているという感じなのでやはり4時間がいい。活動できればいいと思ってます。

「いや、必ず6時間は寝ないといけないだろ!」

と思ってる人もいると思います。それはそれでいいと思います。やはり睡眠は体調を維持するのに大切だから。ただ睡眠が取れない!睡眠が取れない!と焦るよりは短時間睡眠ですがしっかり寝れている方が僕には合ってるみたいです。

人によって納得できる睡眠時間は人それぞれだと思います。自分の理想の睡眠時間を見つけられたらなあと思っています。できないでも焦らない事です。