病気と筋トレ

今日は午後から筋トレをしました。筋トレと言っても30kgの重りを抱えてスクワットするだけのものです。最初は10回×3セットやるつもりでしたが、久しぶりの筋トレということもあって辛くなり2セットで終わりました。時間的に約10分ほどですね。終わったあとはきっちりプロテイン

 

自分が筋トレしだしたのはフットサルをしだして少したってからです。ゴールキーパーをやっていたのですが、上手い人にはふっとばされると…

それが何回もあり体を作るために始めました。しかし長くは続きませんでした。パニック障がいを発症し、うつ状態に。やがては双極性障がいになっていき、結果ダウン。筋トレどころではなくなったのです。それから何年か経ち、筋トレを再開しようと決めました。医師からの勧めです。散歩程度しかやっていなかった運動もなまった体には意味がありませんでした。鬱もあり全く運動する意味が持てなかったのです。それから悪くなったり良くなったりの繰り返し、体調のことばかり気にしていました。それで太って大きなお腹。医師は散歩から筋トレにシフトチェンジするように言いました。

「筋トレ…」

 

医師の言う筋トレはたぶん軽い負荷で行う事を言っていたのでしょうが、自分には高負荷の筋トレしか思い浮かばなかったのです。昔を思い出し、再開しました。もちろん高負荷ですから無理はいけません。できる範囲でやる事に決めました。

 

それから気分のアップダウンはありましたが、今日久しぶりに行う事ができました。終わったあとは達成感が残り良い時間をつくれました。これから続けていけるかが課題です。