鬱でも頑張れる?

鬱病の双極性障がいで鬱の人も前向きに頑張れるの?

 

結論から言うと、

 

頑張れます!(個人的の意見)

 

もちろん症状の悪い良いによりますが。

処方されてる薬をちゃんと飲んで体調が良くなると、自然に動き出すはずです。寝込んでいた時めったに入浴できなかったから風呂でも入ろうかな?とか、髪の毛伸びてるな、よし髪を切ろうか等立派に頑張っているのです!行動に移してます!

じゃあ激鬱の時はどうなのよ?死にたいとしか思えないけど頑張って耐えてます。

立派に頑張ってます。気づいてないだけです。

 

0からいきなり100出せと言われたら健常者でも無理です。車で例えると、スタートしてすぐに100km出せと言ってるようなものです。

 

人間は徐々に良くなっていってできる事も増えていきます。鬱は冬眠していたと思えばいいと思います。大丈夫、自然に良くなります。

 

なので、鬱の時に頑張れないのは嘘です。