メンヘラについて、自分なりに考える

Twitterをしていて「メンヘラ」という言葉がよく出てくる。自分が調べてみたところ、メンヘラとはメンタルヘルスというのが正しいのであって、「精神科にかかっている」という事である。

それを言うと「私はメンヘラなんですよ」と主張しているという事は、つまりは

 

「私は精神科に通院しています」

 

となる。じゃあその人は通院しているのかと言えばそうではない。「メンタルがヘラっている」からと言う。

からしたら、メンタルがヘラっているなら病院の精神科へどうぞ~!と思う。辛いんだろうから。なのに本人はそれとは違う。親に言っても連れて行ってもらえないから。と言う。

なんだ、精神病じゃないのか。と言えば「病んでいる」と言う。

 

??

 

僕にはよくわからんが、病気ではないけど病んでるのには違いないと言うことか。

ツイートを見ても、「明日は試験。勉強してない、死にたい」とある。勉強してないだけで死ぬの?自己責任じゃん?勉強しなかった自分が悪いだけじゃん?

本人からしたら死ねるほど苦しいと言うことらしい。じゃあ試験以上に苦しいことがあったらどうなんだろ?よくわからない。

このことに関してはもう少し自分なりに考えてることをブログに書いていこうと思う。