2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

境界性人格障がいの知り合い

「境界性人格障がい」と聞くとなにを思い浮かべますか?怒らせると怖いというイメージがあると思います。特に境界性人格障がいというと見捨てられたと思ったら逆上し、「死んでやる!」と言ってほんとに事におよんだりします。境界性人格障がいの人とお付き…

安易なネット診断

ネットには簡単な病気診断ツールがある。アンケートに従うと、 「鬱度60%なのであなたは鬱病の恐れがあります」 と出てくる。心配なら病院で診察を受けてくださいと言ったところだろう。 人間なんとなく日頃の行いが上手くいかないと「〇〇のせいで上手くい…

睡眠

睡眠時間は「これだけとれれば問題ないや」と人それぞれ違うと思います。全く取れなかったり、逆に寝すぎて起きている時間が少ない場合は薬の調節が必要になってきますが。 僕の場合は4時間は眠れれば良しとしてます(日中眠たくなりますが)。躁の時が2時間、…

精神疾患同士の恋愛

精神疾患同士の恋愛。誰に聞いても、「やめとけ、共倒れになるぞ!」。実際にそれは当てはまっている事で片方が体調を崩すと片方も体調を崩す。まさに共倒れである。じゃあ全くダメか?と言えばそうとも限らない。周りのサポートがあれば上手くいくと思う。…

精神疾患者に「遊ぶなら働け」と言うこと

たぶん健常者(だろう)から精神疾患者を見て思うのは、 「あいつら遊んでるじゃん。遊べるなら働け!」 確かにその人以外の人が見たとしても遊ぶ事ができるなら働け!と言うだろう。でも精神疾患者は働けないのである。 「!?、ふざけるな!!」 言いたいこ…

突発的な鬱に

いきなり現れる鬱に苦しめられているため、対応策を考え中。やはり探すとしたらネットという事で検索して病院のホームページの医師の説明から、鬱になっている人のブログから探しています。 漢方、ハーブティー、コーヒー等等その人に合ったもので対応してる…

ファッヘラ

「ファッヘラ」に対してはあまり詳しくないので自分が思っている通りを記したい。 そもそもファッヘラとは?「ファッション」+「ヘラってる」って事かな? 聞いた話やTwitterのツイートを見る感じでは自傷行為をバンバン(?)している人からしたらメンヘラで…

メンヘラについて、自分なりに考える

Twitterをしていて「メンヘラ」という言葉がよく出てくる。自分が調べてみたところ、メンヘラとはメンタルヘルスというのが正しいのであって、「精神科にかかっている」という事である。 それを言うと「私はメンヘラなんですよ」と主張しているという事は、…

鬱でも頑張れる?

鬱病の双極性障がいで鬱の人も前向きに頑張れるの? 結論から言うと、 頑張れます!(個人的の意見) もちろん症状の悪い良いによりますが。 処方されてる薬をちゃんと飲んで体調が良くなると、自然に動き出すはずです。寝込んでいた時めったに入浴できなかっ…

病気と筋トレ

今日は午後から筋トレをしました。筋トレと言っても30kgの重りを抱えてスクワットするだけのものです。最初は10回×3セットやるつもりでしたが、久しぶりの筋トレということもあって辛くなり2セットで終わりました。時間的に約10分ほどですね。終わったあとは…

中途覚醒と睡眠薬と生活のリズム

おはようございます、ににゅです。4:00また早起きです。処方されてる薬を指示通り飲むと1日の大半を寝てしまうので減らして飲んで寝ました。その結果この時間に起きてしまいました、もう眠れません。 睡眠薬は、ベルソムラと睡眠薬ではないのですがセロクエ…

雨降って頭痛で

どうも、ににゅしにゃです。今日は10:00に病院に行き、帰宅し昼食を食べ、寝て起きたところです。今日は(も)天気が悪く頭痛がしてきて寝ていました、多少楽になりましたが今も頭痛がします。鬱のせいかと言われればそうかもしれませんし、昔から頭痛に悩まさ…

はじめに

今から自分が始める事をこのblogに記す。資格の習得の事や就活、病気の事や自分を振り返ってなど。更新速度はマチマチだけどとりあえずやってみる。以上