病気と天災

読み方が同じの「天才」ならいいのですが、今回巻き込まれたのは「天災」。

精神疾患者にとっての災害はどんな影響を及ぼすのか、僕の経験談を書こうと思う。

 

・体が付いて行ってない

はっきり言って役立たずでした。男性として(?)助ける側だったのですが、頭が状況に付いていってませんでした。避難と言われてスマホは持ち出したのですが、肝心の薬を持ち出してないという始末。どれだけネット依存やねんって感じでした。

 

・大勢の中に居づらい

避難した先でみんなで固まって過ごすことに嫌気がさして1人車内泊しました。どうしてもみんなとコミュニケーションできなくて1人になりたくて(なったのですが)しょうがありませんでした、ストレス。

 

・眠れない

薬を持ち出してないから睡眠薬も飲んでません。しかし、睡眠薬を飲めてたら眠れていたのかというとわかりません。中途覚醒したかもしれません。リズムが完全に狂ってしまいました。

 

・食欲がない

食べるものはあるのですが、動くことがなく空腹になる事はほとんどありませんでした。なれない避難場所での生活からくるストレスだと思います。

 

などなど、いろんな事がありすぎて、精神疾患からくる症状なのかストレスからきてる症状なのかよくわかりません。今回は思いついた事を書いてみました。