鬱よ、負けないぜ。

検査を受けたら「鬱と双極性障害の混合型」と言う診断が出た。

 

「おおっ、ハイブリッドじゃんか…」

 

なんておもしろおかしくとらえている自分がいる。双極性障害は鬱と躁が交互にやってくる、今更鬱がくっついたからと言ってどうだと言うのだ。

 

この検査を受けてる時、かなりの躁で、薬を飲まない時もあった、めんどくさいからだ。

自分としては躁はやばいが(浪費家)軽躁ならありがたいと思っている。かなり活発に動けるから。疲れはするけどね。

 

じゃあ鬱はどうなのよ?ってなると、もうやめてほしいって嘆くくらいひどい。死にはしないけどイライラして自分自身が許せないでいる。薬を大量に飲んで罰する行為をしたりする。

何を取り上げてみても失敗だと思い、落ち込む。

躁の時にやらかした事を反省し、嘆く。

 

反省するだけならまだしも、あとから不安がオマケにやってくる。このオマケにやられている。次の躁状態まで…

 

自分としてはナチュラルな時期がないように思う。0の部分?その付近?

いきなり躁になって、いきなり鬱になる。なってから気づく。

 

まあ躁はいいや、元気だし、アグレッシブだし。問題は鬱だ。

 

こればかりは勝てない。特効薬もない。ジッと耐えねばならぬ。春を待つ熊のように。

 

とりあえず負けないと言っておく。言わないとボロ負けだから。

 

リベンジする。