何に一生懸命になるか、なれるか。

スーパーのイートインコーナーにいる。安く売っている団子を買い食べている自分の近くで、学生が「部活入ってないから」と言っている。

自分は部活をやっていて、それなりに楽しくやってきたのかなと思う。

もし仮に部活やってなかったらどうなってたかなと思う。美術部に籍を置いていて、美大に向けてデッサンにあけくれた日々、やはり入っていて良かったなと思った。

そのせいか、部活に入っていない学生は何をしているのか気になった。

今も近くにいる学生は声高らかに笑いながら友達?と談笑している。

やりたい事に邁進しているのならすごい事だと思うのだが、実際はどうなのだろう。

何もせずにダラダラと過ごしているのなら、それは全く無駄な時間を消費していると思ってしまう。