鬱と発熱

今このブログを書いてる時点では鬱になっている。自分は天候がよくない時躁であろうが鬱になる。仕事も正直休みたい。いや、大半は休む。ただ、休むにしても理由が必要で、勤めている職場では自分の場合鬱は理由にならない。そこで仕方ないから発熱して○○度あるからと休む。

鬱は体調が悪いからと休むと癖になる。癖になると今日もダメだとずるずる休んでしまい、結果仕事を辞めてしまう。これでは生活は成り立たないし、悪くいくと引きこもりになって廃人になってしまう。

あくまでも1日だけ休む。リフレッシュの意味で休む。体に鞭打ちような感じになるかもしれないけどそうするしかない。

あとは頭をできるだけクリアにし(自分はカフェインを取っている)、仕事に挑む。

1日1日を地道に、苦しいけど進んでく。それしかないのだが、進歩するには頑張るしかない。

 

でも休む時はしっかり休む。